SSブログ

実家の片づけ~実りの秋 [農家実家の片付け]

去年晩秋に剪定した実家の庭のいちじく。
この記事の写真です。
 実家の片づけ~伐採竹の思わぬ行方
fig_winter.JPG


去年あんなに枝をバッサリ切ったのにもかかわらず、今年も盛大に茂っています。
fig2022_1.JPG

そしてもちろん実も沢山。暑かった夏のおかげなんでしょうか?どこも豊作らしいです。
fig2022_3.JPGfig2022_2.JPG

あっという間にボウルいっぱい採れました。
fig2022_4.JPG


そして、私が塗り物を引き取りたい人の対応をしている間に、妹夫婦は山の畑で柿を収穫してきました。
写真に写ってないですが、大量の渋柿もです。
minori1.JPG

ミョウガは横井戸探検の時に収穫。
minori2.JPG

いちじくは熟したものをドライに。実家のオーブンではなかなかカラリとなりません(^^;
fig2022_5.JPG


また、いつもお世話になっている近所のKさんから、沢山の立派な栗を、さらにむいてくださったものともち米まで頂いてしまいました。
maron1.JPG

至れり尽くせりの状態で頂いたので、そっくり栗ご飯にしました。
料理酒が無かったので、贅沢にも焼酎を使いました(^^;
maron2.JPG

せっかく炊いたのに出来上がりの写真を撮らなかった、、、
栗たっぷりで幸せなごはんでした(^^)

このあとさらに、サツマイモや里芋、ネギも沢山いただいてしまいました。
美味しく食べております。
Kさん、ありがとうございます。


実りの秋はうれしいですね。でも、やっかいなものも活動的になるようです。
換気扇の排気口にハチの巣と思われるものが!
beenest1.JPG

殺虫剤で立ち向かいます。スズメバチではないですが。
beenest2.JPG

シューっと吹きかけたので色が変わっています。ハチは出てきませんでした。
beenest3.JPG

ほうきで叩き落したら、かけらのようになりました。
まだ卵は産みつけられていなかったのかな?
beenest4.JPG

そんなに危なくないハチだったのかもしれないけど、大事なく始末できて良かった。

2022.10.28追記
ネットで調べたら10cm以上のトックリ型の巣を作るのはスズメバチの種類のようです。
よく見たら近くに↓これ落ちていました。まだ小さいうちでよかったのかも!?
beenest5.JPG



やっかいなこともあるけれど、秋は実りの季節、うれしいです(^^)

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。