SSブログ

実家の片づけ~作業小屋の変遷 [農家実家の片付け]

難関だった実家の作業小屋の片づけは、昨年ひとまず終わりとして記事にしています。

 実家の片付け~難関の作業小屋(6)終

この記事のAfter写真で、随分片付いたなと思っていたんですが、それでもモノは残っていました。
その残っていたものをジモティーサイトで売った結果はこの記事に。

 実家の片付け~フリマサイトで不用品処分

その後もこつこつと不用品をジモティーに掲載しました。
古いものでも必要とする人はいるのですね。
ノコギリやかま、俵鉤などの古道具、エアーコンプレッサーのホース、餅つき用の粉篩、石臼の石、文字通り下駄が沢山入っていた下駄箱、木おけ、黒板、竹かご、木製の一升瓶ケースなどなど、沢山の人の元へ渡って行きました。

中には提示した金額よりも多く払って下さる方もいらっしゃいました。
古い道具に対するその方の思いの分と思って、有り難く頂きました。ありがとうございました。

モノが減ったことと2階にあったものを1階に下ろしたり、ごみにするしかないものを捨てたりした今の様子を写真に撮りました。
せっかくなので時系列に並べてみます。


1階の左側
2019年9月 汚小屋とでも言うべき状態。。。
bofore01.JPGbofore01_2.JPG

2020年4月 まだ捨て切れていないものが沢山。
midlle01.JPGmidlle01_2.JPG

2021年8月 頑張って減らしました。
after01.JPG



1階の右側
2019年9月 こちらも汚小屋状態。
bofore02.JPG

2020年4月 かなり減りましたが、まだモノがあります。
midlle02.JPG

2021年8月 使っているものや売りたいものが残っています。
after02.JPG



1階の奥
2019年9月 同じく汚小屋。漬け過ぎ物(^^;が多い。。。
bofore03.JPG

2020年4月 こちらはこの時点でかなりスッキリ。
midlle03.JPG

2021年8月 さらにスッキリしています。
after03.JPG



2階奥側
2019年9月 汚小屋そのもの。
bofore04.JPGbofore04_2.JPG

2020年4月 かなり減りました。
midlle04.JPGmidlle04_2.JPG

2021年8月 さらにスッキリ。
after04.JPG



2階手前側
2019年9月 ここも汚小屋。。。
bofore05.JPG

2020年4月 減りました。
midlle05.JPG

2021年8月 さらにスッキリ。
after05.JPG



片付いて行くと段々引きの写真になっていってる(^^)
最初の頃から、ゴミを捨てて金属回収したあたりで随分減ったなと思っていましたが、まだまだでしたね。
Aさんが木材を引き取ってくれたり、金属ゴミの回収に立ち会ってもらったりしたことで、自力片付けのメドがたったのでした。
ゴミを捨てるにも、処分場に事前申し込みが必要だったし、普通車に載せていったので何回にも分けて捨てに行きました。
軽トラあったらなあとか、申し込まなくても捨てに行ける処分場だったらよかったのにとか、色々思いましたが、家庭ゴミはその自治体で処分しなくてはいけないので、仕方ありません。

やっぱり作業小屋や車庫の片づけは大変だったなあと、写真を見返して思います。
ペンキや何かの薬品、農薬や農作業用品など、捨てるのがやっかいなものがある。
とにかくホコリっぽいし、サイズは大きくて重たいものも多かった。
でもとにかく片付けました。


まだ木材片とか残ってるのですが、これは薪にして焚火にしようと思っています。
haizai.JPG

不要品を片付けた後は、楽しめるものが残っている感じです(^^)

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。