SSブログ

実家の片づけ~祖母の桐箪笥リメイクその2 [農家実家の片付け]

祖母の桐箪笥リメイク、下段だけ終わっていましたが、この秋上段にも着手しました。
元々は2階の物置部屋にあったもの。
monooki_after4.JPG

桐箪笥の鍵と引き出しに入っていた書付。読めません、、、(^^;
障子戸と桐箪笥、和紙に筆文字の風情


地震の時と思われるキズがザックリついていますが、私のスキルでは補修できそうもなかったのでこのまま使います。
tansu52.JPG

作業工程は下段と同じ。取っ手を外して、紙ヤスリ#240をかけて、ワトコオイルを塗ります。
今回は古タオルにオイルをしみこませて塗りました。
tansu53.JPG tansu55.JPG

オイルを塗ったら一段とキズが目立ちました(T_T)
tansu54.JPG

今補修方法を調べてみたら、水を含ませたタオルをおいてアイロンをかけると木が膨らんで目立たなくなる、とのこと。
その後かんなをかけると少しは良かったのかもしれません。
ちょっと早まったかな、、、でもまあ自分で使うので、このままで良しとします。


実家でかわかしてから家に持ち帰り、取っ手をつけます。
前回購入したのが10個入りの取っ手だったので、小さい引き出し1個分がたりません。
なのでまたAmazonで購入。
tansu59.JPG




こちらは品名刺し付の小さめタイプ。
tansu57.JPG


取っ手を付けて完成。やはりキズが目立ちますね。
ちょっとオイルにムラがあるので、後で塗り足そうと思います。
tansu56.JPG


下段と重ねてみます。鍵穴があるのが桐箪笥っぽいですが、洋室に置いても違和感は少ないのでは?
tansu58.JPG

実家で2階から下ろしてきた時の桐箪笥。
取っ手とオイル塗装だけでも随分イメージが変わりますね(^^)
tansu60.JPG


今使ってるチェストがフリマアプリで売れたら入れ替えようと思っていますが、なかなか売れないです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。