SSブログ

実家の片付け~フリマサイトで不用品処分 [農家実家の片付け]

フリマサイトで不用品を売る。
様々な片づけ本や情報サイトに出てくる、捨てない片づけ方法です。
いつかやろうと思いつつ、なかなか着手できずにいました。

1.フリマサイト

始めようと思ったきっかけは、とある古民家移住動画で「沢山残された家財を全てジモティーで無料で処分した」と言ってたことです。
ニッチなものの引き取り手を探すには、やはりネットが一番です。
有名どころのメルカリは匿名配送もできて便利そうなんですが、なんだか面倒なローカルルールもあるみたいだし、転売ヤーの巣窟であることもあって、利用をためらっていました。

では、とジモティーサイトを覗いてみると、古道具なども出品されているし、中古の家具や家電など大きなものを手放すにはうってつけだとわかりました。
取引方法や支払いは出品者購入者間で行う必要がありますが、手数料がありません。
なので捨てるには手間で料金もかかる大物を出品してみることにしました。


2.処分できたもの

〇唐箕
前回記事で貰い手を探そうと思う、と書いていましたが、ジモティーで貰い手が見つかりました。
まだ動くので、使ってくれる人がいるといいなと思っていましたし、捨てるとしたら産業廃棄物となり処分料も結構かかるので、本当に良かったと思っています。
唐箕も倉庫の天井でぶら下がってホコリをかぶっているよりは、使って貰った方が喜ぶでしょう(^^)

〇養鯉用酸素ボンベ
今までの写真には写ってなかったですが、10年以上前のものと思われる酸素ボンベが2本ありました。
調べてみると、ちゃんと検査をしていないと酸素を入れることはできないもののようです。
酸素は引火しやすい気体なので、扱いを誤ると爆発することもあるかもしれないので、処分も難しそうです。

未検査である旨を明記して無料で出品したところ、無事に引き取り手が見つかりました。
これは本当に助かりました。
引き取って下さった方は危険物取扱者の資格もある方だったので、こちらも安心して引き取ってもらいました。

〇茶箱
実家の自分の部屋でずっと使っていた茶箱
この写真のほか作業小屋にもいくつか残されていました。
ネットで見ると結構ニーズがあるもののようなので、きれいに洗って出品。
かなり古いものだったんですが安くしたためか、すぐに売れて行きました。

〇そのほか
片付け後も車庫作業小屋に残っていた様々なものも、粗大ごみに出すよりはと出品してみました。

作業小屋のもの。
jimty1.JPG jimty2.JPG

車庫のもの。
jimty5.JPG

古いはしごや灰色に朽ちた木箱など、およそ廃棄するしかないと思っていたものも、必要としている人はいるのですね。
古木材をリメイクしてインテリア雑貨を作ってらっしゃる方に引き取られていきました。


3.フリマのいいところ

欲しい人なんているかな?と思ったものが結構売れて、フリマの楽しさを感じています。
値段付けは昔リアルのフリマに参加していた頃の感覚で、中古品は元値の1割、新品は3割程度としていますが、処分したいものはぐっと安くしています。
あっと言うまに何件もの問い合わせが来るのは、相場からかなり格安な値段にしてしまったもの。
逆に2ヶ月たっても売れない物もあるけれど、そもそも不用品ばかりなので売れればラッキーという感じです。

また、盆栽用の鉢を出品したところ、近くで盆栽が趣味の方がいらっしゃることがわかり、家で持て余していた梅の盆栽を引き取ってもらえたことも良かった。
盆栽は育てるのに手間も時間もかかるものなので、いくら不要でも安易に処分することが出来ず、大した手入れもしないまま持ち続けていたのでした。
盆栽がなくなったことで、ものすごく気分が晴れ晴れしました。

廃棄するのに困るものを処分でき、さらに幾ばくかのお金を手に出来たので本当に良かったです。


4.作業小屋の様子

この暑かった夏、何度か実家に通い、ジモティーに出品し取引きしたので作業小屋も結構すっきりしました。
前回でもかなり片付いたと思ったのですが、まだまだでしたね。
workbarn_after093.JPGworkbarn_after091.JPG workbarn_after092.JPG

車庫もかなりすっきりしたんですが、今借りているTさんのものが置かれているので、写真は撮っていません。
機会ができたら追記しようと思います。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。