SSブログ

羽織からスカート作りました [作ったもの]

実家の桐箪笥にあった着物を妹が作ったのも含めていくつかリメイクしました。

 実家の片付け~祖母の着物を座布団カバーに 
 兵児帯からチュニック作りました
 浴衣からガウチョパンツ作りました
 浴衣からフレンチ袖ブラウス作りました
 実家の片づけ~着物リメイクカーテン 

また、一つリメイクできました(^^)
元はこの記事にある、
 実家の片付け~母の桐箪笥・追記 
真ん中の花柄の羽織です。
haori.JPG

着物の処分をしたときにリメイク候補に残していたのでした。

時間があるときに少しずつほどいて、洗濯したのは秋になってから。
haori1.JPG

化繊のちりめんのようです。洋服にリメイクしてもなじみそうな柄。
haori2.JPG

図書館で借りた着物リメイクの本を見ながら裁断。
前後身頃と両袖、身頃の細くなってるところを使いました。
袖にはしみが出来ていたので、そこを避けて裁断しています。
haori3.JPG


多分松下純子さんのこの本だったと思います。型紙いらずで直線裁ちです。

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

  • 作者: 松下純子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2021/06/05
  • メディア: 単行本


実家の足踏みミシンで縫います。
haori4.JPG

タックを縫って、ウエストはゴムを通し、裾もミシン縫いでできました。
haori5.JPG


手持ちの白いカットソーと合わせて着ようと思っています。
中年になるとお腹周りがもたつくので、ゴムウエストだともっさり見えちゃいますが、まあ現実なので受け入れるしかないですね。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。