SSブログ

羽織からスカート作りました [作ったもの]

実家の桐箪笥にあった着物を妹が作ったのも含めていくつかリメイクしました。

 実家の片付け~祖母の着物を座布団カバーに 
 兵児帯からチュニック作りました
 浴衣からガウチョパンツ作りました
 浴衣からフレンチ袖ブラウス作りました
 実家の片づけ~着物リメイクカーテン 

また、一つリメイクできました(^^)
元はこの記事にある、
 実家の片付け~母の桐箪笥・追記 
真ん中の花柄の羽織です。
haori.JPG

着物の処分をしたときにリメイク候補に残していたのでした。

時間があるときに少しずつほどいて、洗濯したのは秋になってから。
haori1.JPG

化繊のちりめんのようです。洋服にリメイクしてもなじみそうな柄。
haori2.JPG

図書館で借りた着物リメイクの本を見ながら裁断。
前後身頃と両袖、身頃の細くなってるところを使いました。
袖にはしみが出来ていたので、そこを避けて裁断しています。
haori3.JPG


多分松下純子さんのこの本だったと思います。型紙いらずで直線裁ちです。

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

  • 作者: 松下純子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2021/06/05
  • メディア: 単行本


実家の足踏みミシンで縫います。
haori4.JPG

タックを縫って、ウエストはゴムを通し、裾もミシン縫いでできました。
haori5.JPG


手持ちの白いカットソーと合わせて着ようと思っています。
中年になるとお腹周りがもたつくので、ゴムウエストだともっさり見えちゃいますが、まあ現実なので受け入れるしかないですね。

nice!(4)  コメント(0) 

手作り手帳2023 [作ったもの]

去年、手帳を作りしました。

 手作り手帳2022 

まだまだ余りノートはあるし捨てられない紙も曜日のマステも残ってるので、やはり作りました。
表紙は新婚旅行で貰ってきたベネチアの地図です。
note2023_1.JPG


今年はB6サイズ、B5ノートを半分に折っています。
見返しには窓付き封筒でポケットを。
note2023_2.JPG

月の数字はつい集めてしまう封筒裏を丸パンチで抜いたものに、数字スタンプで。
1月だけ暗い色なので白いレタリングシールです。
note2023_3.JPGnote2023_4.JPG

ジャンクジャーナル式に真ん中は刺繍糸で縫い留めています。
封筒裏もカラフルなものがあるので、やっぱりとっておいてしまう。
note2023_5.JPGnote2023_6.JPG


曜日マステがこれで無くなってしまったので、来年はどうするかなあ、、、
余りノートは沢山あるんですが、どう考えても使い切れなさそうなので、フリマサイトで売ろうと思います。
無料でもいいかもしれない。



今ある残りノートはパスポートサイズのトラベラーズノートを作ると丁度良さそう。
フィギュア観戦旅行の度に作っていた「旅ノート」でもいいかも。

少し海外旅行のハードルは下がったけれど、ロシアのウクライナ侵攻でやはり治安の心配もあります。飛行ルートもこれまでのような最短ではなく、さらにヨーロッパは物価高、何より円安で海外旅行は高嶺の花ですね。

でも、2026年のフィギュアスケート世界選手権がプラハで開かれるらしいので、これは行きたいなあ。
そのころ世界がどうなっているのか、まったく予想がつかないですけど。

nice!(4)  コメント(0) 

レオの首輪 [作ったもの]

羽生氏がSP8位と言う結果に、2017ヘルシンキワールドや2019さいたまワールドのSP後の気分を思い出してしまいます。
こんな気分が塞ぎがちな時は手を動かすのが一番気がまぎれるので、Upできなかった記事を更新して行こうと思います。


レオの首輪を新調しました。
ネットで探していたのですが、なかなか気に入ったものがなく自分で作りました。
dogcollar1.JPG


交配に伺ったブリーダーさんから頂いたものをずっと使っていました。
花柄のチロリアンテープでブリーダーさんが作った可愛いものでしたが、さすがにくたびれてきました。
左が今回作ったもの、右が使っていたもの。
dogcollar2.JPG


元のを真似して作れそうなので、2.5cm幅のチロリアンテープを近くのお店を周って探しましたが、これ!というのがなく、ネットで3cm幅のを購入。
3cm幅のアクリルテープは手芸で購入できました。
dogcollar4.JPG

3cm径の丸カンも首輪にできるような丈夫なものは手芸屋には無く、これもネットで購入。
dogcollar5.JPG


材料は揃ったので、まずアクリルテープにチロリアンテープを縫い付けます。
dogcollar6.JPG

丸カンを挟んでテープをしっかりと縫って、
dogcollar7.JPG

縫い付けた丸カンをくぐらせてから、もう片方にも丸カンを縫い付けて出来上がり。
dogcollar8.JPG


アクリルテープはバッグの持ち手用のを買ったのですが、もっと薄いタイプので良かったみたい。
でもまあ飾りなので、しばらくはこのまま使おうと思います。
dogcollar9.JPG

ファンヒータ前に寝そべるワンコとねこ。
あまり仲良しではないので、微妙な距離ですね(^^;

nice!(6)  コメント(0) 

ノートと単語カードのプチリメイク [作ったもの]

年末からずっと気がかりなことがあって、なかなかblogの更新もできていません。
新型コロナオもミクロン株の爆発的感染拡大で気が滅入りますね(-_-;


塞ぎがちな時でも、手を動かしてるとちょっと気持ちが晴れて来ます(^^)
そんなちょっとした気晴らしのプチ工作。

子供の使い残しノート。
paperworks0.JPG

このまま使っても悪くないんですが、捨てられずとっておいてある切り抜きを、
paperworks1.JPG

ぺたぺた貼って、ちょっとデコってみました。
左のはポーランド土産のカレンダー、右のマリメッコは美術展のチラシからです。
paperworks2.JPG



やっぱり子供の使い残しの(というようり買っただけで使っていない)単語カード。
paperworks3.JPG

そして、随分前に買った水のりシール?
カルトナージュ用とありますが、私は普通にシールとして使っています。しかしなかなか減らない。
paperworks4.JPG


ふと、単語カードに貼ってしまえばいいのだと気づきました。
paperworks5.JPG

メルカリで買って頂いた方へメッセージを書くのに使っています。

メルカリも一時期ほど出品できていないので、なかなか売れないのです(^^;
まあそれだけ、自分の不要品が減ってきているということで悪いことではないと思っています。


タグ:紙モノ
nice!(5)  コメント(0) 

マリメッコ布のクッションカバー [作ったもの]

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
つたないblogですが、本年もよろしくお願いします。


ずっとThings To Doリストに残っていた一つ、

 「マリメッコ布でクッションカバーを作る」

をこの新年にやっと処理済みにしました。
marimekko_cover.JPG


3シーズン前のヘルシンキ、マリメッコ本社のアウトレットで買ってきた布です。
今は、手編ニットをリメイクしたカバーを使っていますが、暖かくなったらこちらを使おうと思っています。

もはや気軽に海外旅行などできなくなってしまいました。
楽しかった旅行を思い出すものが身近にあるのもいいなと思っています。



また気軽に旅行へ行けるようになるのはいつになるんだろう、、、
nice!(7)  コメント(0)