So-net無料ブログ作成

クラフトボックス [作ったもの]

無地のクラフト紙の箱を見ると、なにか貼り付けたくなります。

随分前に作った(というか貼り付けた)もの。
decolate_box.JPG

中に入っているのは
decolate_box11.JPGdecolate_box12.JPG
海で拾ったものたち。散歩や旅先で拾ったり、お土産にもらったりしたもの。
別段飾っているわけでなく、普通に収納用箱として使っています。

写真だとわかりづらいですが、段ボール箱に何か貼り付けたもの。
paperbox1.JPG

これはスプンクさんの「ひみつ箱」をマネしました。
paperbox3.JPGpaperbox2.JPG
Amazonで買い物すると商品が入れられてくる薄手の段ボール。
子供服のカタログページや古切手をペタペタ。
中にはコピー用紙とプリンタのUSBケーブルを入れて、プリンタの下に置いて使っています。


子供が小さいうちはかわいい箱もよかったのだけど、最近はもう少し大人っぽい雰囲気にしたいなぁと思っているところ。
海での拾い物も、もうちょっと日の目を見れるように飾りたいな。
nice!(0) 

窓付き封筒工作 [作ったもの]

窓付き封筒の郵便が届くと何かに作り替えたくなる。
宇田川一美さんの手作り本↓の影響です。
封筒でつくる手づくり文房具 (vela BOOKS)手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー







まねして作ったみました。
env40.JPG


A4封筒で窓周りに印刷が少ないものがねらい目。
env42.JPGenv43.JPG
env41.JPG

封筒じゃなくてチケットケースが一番実用的かもしれない。
今度からはこれを作ろう。
ticketcase.JPG


中に入っているのは7/12アオーレ長岡のアイスショーのチケット。
プレイガイド発売日の12:00過ぎに行って普通に買えたし、席も余っていたのに、羽生氏inが決定したらあっという間に入手困難に。
凄まじきゆづ人気!
ともあれ、プルさんもジュベさんも、草太くんも出るので楽しみです(^^)

nice!(0) 

ルームシューズケース [作ったもの]

単なる袋物だけど、載せておきます。

むかーし昔に来ていたピンストライプスーツ。
自転車で転んでヒザが破けてしまったので、裁縫上手な知人にスカートに作り直してもらった時の余り布を利用。
shoescase1.JPG shoescase2.JPG


授業参観など学校に持って行く内ばき入れ用です。
少しきちんとした感じになるようにイメージしました。
作ったのは子供が小学校を卒業してからなんですが(^^;

洋服のタグをちょこんとつけて、デメルの白いリボンの文字とループエンドの色を合わせてみました。
ループエンドも何かからとっておいたもの。
金色なんて使うかなぁとおもいつつ残してあったので、日の目を見てよかった。

リフォーム前に残しておきたいものと処分するものを分別しながら、判断に迷った布。
使えるものになったので、よかった。
同じようなテイストで、学校用にA4サイズ書類が入る手提げバッグを作りたいなと思っています。
思っているうちに中学校も卒業しちゃいそうなので、なんとかその前に手を付けないと。

nice!(0) 

こたつカバーと湯たんぽケース [作ったもの]

季節を全く無視してますが、この機会に載せておこうと思います。

冬物古着を駆使したパッチワーク。かなり地味ですね。
kotatsu_cover1.JPG kotatsu_cover2.JPG

スカート5着、パンツ1着、オーバーコート2着+αで作っています。
ウールバッグを作ったのと同じ布も使ってます。

暗い色目が多かったので、コタツ板で隠れるあたりに多く持ってきて、裾は明るめにするように配置してみました。
作ったのはたぶん5年くらい前で、何日もかかったと思う。
大量にあった古着が使えるものになったので、出来はどうあれ個人的満足度は高い。
我が家ではコタツはあまり出す場所がなかったけれど、リフォーム仮住まいでは活躍しました。

さらに余った布で作った湯たんぽケース。
yutanpo2.JPGyutanpo1.JPG

ちょっとやっつけで作ったので、いろいろアラが目立ちます(^^;
MUJIの湯たんぽを入れて、寒~い季節の友となっています。

nice!(0) 

Tシャツちょこっとリメイク [作ったもの]

リフォーム引っ越し&片付けもやっと落ち着いて、気が付いたらブログが広告だらけになっていた。
なので過去の作ったものなんかを載せてみようと思います。
(といいつつ、大して作ってないしアイディアも新しくないですが)


ユ○クロTシャツの襟もとにレース。
Tshirts30.JPG

白はつぶれて見えないけど、細い短いレースがちょこっとのぞいてる感じ。
Tshirts31.JPG

グレーと白は随分前に買ったもので、レースをつけたのも随分前。
会社にいた頃はシャツやカーディに合わせて重宝してた。ある意味、一番コストパフォーマンスのいい服だったかも。

グレーTのレースは、北欧旅行土産に頂いたドイリーを解体したもの。
白のはベビードレスの余り。
もう捨てようかなと思ったときにちょと閃いてつけてみたのだった。
ターコイズブルーのは、リフォームの荷物整理で処分したカットソーについていたもの。

Tシャツの襟元にボタン。
Tshirts20.JPG

ボタンももちろん着なくなった服から外したもの。
確かMUJIの白ニットカーディのもの。厚みがあって小さいのでネックレスっぽく見えるのが気に入っています。


会社を辞めて家にいることが多い近頃は、このターコイズとサックスブルーTをよく着ています。
あるものを眺めて、こうしたらいいかもと思いつく時が一番楽しいかもしれない。

nice!(0)