SSブログ

手作り手帳2022 [作ったもの]

年末も近くなってきました。
新型コロナが、なぜか急速に終息してきてほっとしているこの頃。
また再拡大の懸念はありますが、とりあえず今は落ち着いていることに感謝です。
そろそろ、というかもう来年の手帳を準備する季節ですね。

コロナ禍でずっと片づけというか沢山あるものを使う事を実践してきています。
紙モノ好きなためノートやメモも沢山持っていますし、かわいいシールやカードもいろいろあります。
買わなくても貰ったり子供が使い残したりした文房具類は、どうしてもただ捨てる気になれません。

来年の手帳をどうしようかと思いつつ、手元にある沢山の紙モノやノート類を眺めていて、ふと「これで手帳を作ればいいのだ!」とひらめきました。

表紙と、
notebook01.JPG

中身。
notebook02.JPG

ノートにボールペンで線を引いて、数字スタンプで日付を押しています。
表紙の2022の数字は古カレンダーからの切り抜き。

元は雑貨屋さんのショッパーと子供のノートの使い残し。
写真は作ったあとに別のものを撮ったので、ちょっと小さいショッパーです(^^;
notebook10.JPGnotebook11.JPG

曜日は随分前に買ったマステを切って貼っています。
notebook07.JPG

表紙裏には古封筒を切ったポケットを貼って。シールやスタンプでもうちょっとデコる予定。
コーナーカッターはジャンクジャーナルを作りたくなった頃、買ったもの。
小さめノート作りに重宝しています。
notebook05.JPGnotebook06.JPG

各月の数字は、古いカレンダーの日付を丸パンチで抜いたもの。
数字が無かった月は丸パンチで抜いた封筒うら模様に、白い数字レタリングを貼りました。
notebook03.JPGnotebook04.JPG

数字レタリングシールは昔100均で買いました。
100均でこういうシンプルなものが買えるととても嬉しいのですが、その後売っているのを見かけません。残念。。。

ベースは子供の学習ノートなので、手帳として使うには少し紙が薄い気がしますが、必要なものを沢山あるものから作れたので満足です(^^)


「必要なものでも今あるもので作ったり代用したりできないか?」

を考えて、なるべくものを増やさないように無駄に買わないようにしようと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 

ぺたんこトートにレース編み [作ったもの]

6年前のルームシューズケースを作った記事で「学校用にA4サイズ書類が入る手提げバッグを作りたいなと思っています」と書いていました。
なんとか中学校を卒業する前に作ったのがこのA4サイズのペタンコトート。
graybag1.JPGgraybag2.JPG

元はセールで買った麻混紡のタイトスカート、裏地は麻のワンピース。もう処分してしまったリネンクッションカバーと同じ布。

授業参観や卒業式、入学式で使いましたがその後はあまり出番がなく、それでも袋物の断捨離を潜り抜け(^^;残っていました。
作ってからあまり使っていないので手放し難かったのです。

沢山ある手芸小物も少しづつ使ったり処分したりしている中、レースを眺めていてあのペタンコトートに縫い付けたらかわいいのじゃないかしら?と思いつきました。
graybag_lace1.JPG

丸いレース編みは、まだ独身の頃の友達の海外旅行みやげ。
お土産を忘れていたからと、わざわざ飛行機の中で買ってくれたと言っていました。
幅広レースも、海外旅行土産のドイリー。真ん中に刺繍がついてたのをばらしました。
刺繍の部分はTシャツのリメイクに使っています。


のっけてみます。悪くないです(^^)
graybag_lace2.JPG

レースを洗ってアイロンがけしてから、ちくちく縫い付けます。
graybag_lace3.JPG

幅広レースはミシンで縫い付けて完成!
graybag_lace4.JPGgraybag_lace5.JPG

レースはやっぱりかわいいな。残りのレースも何か使うものに変身させたいです。

nice!(5)  コメント(0) 

お土産ブローチのリメイク [作ったもの]

お土産として貰ったアクセサリがいくつもあります。
それももう20年以上前のものが。
そのままよりはちょっと何かにアレンジしたいなあ、と思いながらずっとしまったままでした。

そんな一つをやっとリメイク。
bfore写真が無いのでなんだかわかりにくいですが、元はべっ甲のブローチ。
花の中心にプラスチック製の球が3個ついていて、金色の金具でブローチピンがついていましたが、全部外してべっ甲だけにしました。
そこに、糸が切れてしまったネックレスのビーズを縫い付けました。とても気に入っていたネックレスでした。
brooch03.JPG

ビーズは裏の黒いフェルトに縫い付けてありますが、きれいに丸く縫い留められませんでした。
自分で使うのでこれでいいかな(^^;
裏にさらに布を貼り付けて安全ピンを留めています。
brooch01.JPG


シンプルなブローチになったので、ストールを留めるのに使いたいなと思っています。
brooch.JPG



お土産アクセは今まで箱にしまったままでしたが、アクセサリケースの片づけをしたので空いた一角に集めました。
いろんな石がきれいなので、開けて目に入るとちょっとうれしいですし、どうやって使おうかな?と考えるきっかけにもなります。
souvenir_accessories.JPG

お土産には「品質保証」とか書いてあっても真贋が怪しいものがあることは知っていますが、きれいな色を楽しめればいいと思っているのでそんなに気にしていません。

nice!(4)  コメント(0) 

ボタンのピアス、ブローチ [作ったもの]

実家の片づけでもあり、自分のものの片づけのようなリメイク。


母の裁縫箱に子供のころからあったボタン。
昭和レトロなこれらは、ずーーっと使われないままあって、母が亡くなって自分が貰いました。
button01.JPG

ボタンは小さくてかわいいので自分でも沢山持っているのですが、さすがにこんなに沢山はいらないと思うようになりました。モノを使い切るの一環です。
何か使い途が無いかネット検索していて、「ボタンをピアスにする」というのを見つけました。

  アンティーク調 レトロボタンピアスの作り方!

2つの大きさはちょっと違うけど、このボタンはピアスにしたらかわいくなりそう。
(スマホのエフェクト加工で撮ったのでちょっとテイストが違ってます(^^;)
buttom10.JPG

アクセサリパーツ屋さんで、ピアスパーツも見つけたので買ってきて早速挑戦!
片方ピアスのリメイクで作ったけど、やっぱり使わなくなったパーツも利用。
buttom11.JPG

スクウェアボタンには直接パーツを貼り付けて。
buttom12.JPG

丸いボタンは刺繍糸でパーツに結びつけます。裏側に糸隠し用ボタンも貼りつけて。
buttom13.JPG

完成です!
buttom14.JPG


この方法なら、昔ベトナム旅行で買ってきた刺繍ボタンにも使えそう。大きいボタンには安全ピンを縫い付けてブローチに。
buttom16.JPG


アクセサリケースに新顔が増えました(^^)
buttom15.JPG


ピアスは毎日使うので、増えると嬉しいし気分も新たになります。
ブローチはカーディガンに付けたら、かわいく使えそう。
どれも元はプチプライス。このサイト名にぴったりかも(^^;;

そう言えば随分昔、友達と雑貨屋散策をして入ったお店に小さなボタンのピアスが売っていたっけ。
カラフルな小さなシャツボタンで、あれもかわいかったなあ。
アクセサリ作りは苦手だけど、簡単なものはこれからも挑戦してみたいな。

nice!(5)  コメント(0) 

ポストカードレターのおまけ [作ったもの]

作ったものと言うか片付けと言うか、、、紙モノ消費の一環です。

ポストカードレターはその後もちまちまと友達に出しています。

夏の暑中見舞い絵葉書は少し透けて見える薄紙袋を封筒にして、古い切手帳からレスキューした切手を貼って。
letters21.JPG

沢山あったスタンプのうち、残したものは使っています。手放すと判断したものはメルカリで無事売れました(^^)
letters22.JPG

返事をくれる筆まめの友達には何回か出しているので、おまけも少しバリエーションをつけて。
ミニ封筒とシール。手作りパッチを貼った単語カードと外国の使用済み切手。
letters23.JPG


昔集めていたモノクロポストカード。
今はこれだけだとちょっとそっけない気がするので、ポップなミニガーランドをおまけに。
letters25.JPG


ちまちまとした小さいかわいいものを作るのは楽しいですが、時間が無い時にはできないですね。
アイディアだけは図書館で借りた本から集めています。
時間はあるけどすることが無いような時に着手しようと思って。
コロナ禍の今だと、隔離とかですね(^^;
まあ、感染で隔離されるよりは入出国で隔離される方がいいですが。


まだまだ観光で気軽に海外へ行くのは難しそうです。
フィギュアスケート観戦旅行できるのはいつになるだろう?
そしてその頃はまだ羽生氏は試合に出ているだろうか、、、
nice!(4)  コメント(0)